2013年06月07日

珍しいお酒Σ(°ω°ノ)ノ

前回「鍛高譚」を紹介した時に言ったように今日は、珍しいお酒を2種類紹介していきたいと思います(^_^)v
わたしも、数えるほどしか飲んでいません。

知り合いが好きなお酒なので、その知り合いと飲む時に一緒に飲むぐらいで、居酒屋さんとかでもあまり見ないお酒だと思います!!
前も言ったように鍛高譚を作っている「合同酒精」さんが作っているお酒です。


こんぶ焼酎黄金譚(こんがねたん)
こんぶ焼酎黄金譚
この焼酎の名前は北海道の民話から取っています。
昔、北海道で昆布を干している時に夕日で黄金色になった事から昆布を「黄金草」と呼び「黄金」を取って黄金譚って名前になっていますΣ(=°ω°=;ノ)ノ 
飲んでみると、昆布の香りが広がります!!
分かりやすく言えば昆布でダシを取った焼酎を飲んでいる感じです!?
さっぱりしていてとても飲みやすいお酒です(^^)

多少の好き嫌いはあると思いますが、好きな人は好きな味だと思います(笑)
昆布も北海道さんの昆布を使用しているので、昆布自体の新鮮度は申し分なく、間違いなく和食に合うお酒だと思います(o^-')b


じゃが芋焼酎伍升譚(ごしょたん)
じゃが芋焼酎伍升譚
この焼酎の名前も北海道の民話から取っています。
このお酒の珍しい所は芋焼酎なのに「甲類乙類」なんです!!
じゃが芋から作ってると聞けば、お酒を飲む人なら誰でも芋焼酎を想像しますよね!?
でも、このお酒は違うんです!!
このお酒のじゃが芋も北海道産のじゃが芋を使っていて、芋焼酎特有の香りもしっかりあります(><)

飲むと、芋の甘みと香りが上手い具合に調和してとても飲みやすいお酒です☆
後味もしっかり残って、「甲類乙類」じゃなくて芋焼酎を飲んでいる感じになります!!
芋焼酎が好きな方には自信を持ってオススメ出来るお酒だと思います(o^-')b


黄金譚も伍升譚も北海道では、有名なお酒なので北海道に行った際には、是非飲んでみてください☆
旅行なので北海道行った時ならお土産としても良いと思いますよv(^_^)v


同じカテゴリー(焼酎)の記事画像
焼酎編・黄金安納
村尾の麦焼酎
隠れた名酒
タンタカタン♪
同じカテゴリー(焼酎)の記事
 焼酎編・黄金安納 (2014-05-21 15:02)
 村尾の麦焼酎 (2013-06-17 18:45)
 隠れた名酒 (2013-06-14 15:28)
 最後の1つ (2013-06-12 17:40)
 3Mのお酒 (2013-06-11 17:55)
 高いお酒 (2013-06-10 13:48)

Posted by ピーチ姫 at 13:35│Comments(0)焼酎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。