2013年06月14日

隠れた名酒

前回「村尾」を紹介した時の言ったので、今回は「薩摩茶屋」を紹介します☆
もちろん、村尾と同じ村尾酒造で作られているお酒で芋焼酎です!!

隠れた名酒

3Mに比べて、酒屋さんに置いてある事が多いいが数が少なく私の中では、そろそろプレミアム化されてもおかしくないお酒だと思います。
そして同じ酒造で作っていても「村尾」と「薩摩茶屋」では決定的な違いがあるんです!!
焼酎を作る時に使う「米麹」が違うものを使っているんです!!

国産の「米麹」を使っている「村尾」に対して「薩摩茶屋」は煎餅の原料になる「破砕米」を使っています。
そして「薩摩茶屋」は独特の癖のあるお酒です!!
飲んだ事がある人なら分かると思いますが、少し焦げ臭くて甘辛い風味があります!
しかし不味い訳ではなく、逆にすごく美味しいです(><)

癖のあるお酒が苦手な人には、少し合わないお酒かもしれませんが、この癖が病みつきになり3Mより「薩摩茶屋」の美味しいと言う意見も多いいぐらいですΣ(゚д゚;)
このお酒は芋の甘みと香りが凄く楽しめるお酒です。
私は「薩摩茶屋」を飲む時はいつもお湯で割って飲みます!!
口いっぱいに香りが広がりなめらかな喉ごしときめ細かい爽やかな味わいでとても美味しいです!!
ロックや水割りで飲んでも甘みがしっかり爽快感が感じられます(^^)

芋焼酎の独特な癖が好きな人には、たまらないお酒だと思います!!
ネットだと定価より少し高く売っている場合もあります。
種類の少ない酒屋さんだと置いて無いお店あるかもしれませんが、根気よく探せば定価で買えると思いますよ!!
「薩摩茶屋」は意外と有名ですけど、飲む機会がなく名前だけ知っていると言う人が多いいので「隠れた名酒」と呼んでいます(笑)
もし機会があったら飲んでみてください!!


同じカテゴリー(焼酎)の記事画像
焼酎編・黄金安納
村尾の麦焼酎
珍しいお酒Σ(°ω°ノ)ノ
タンタカタン♪
同じカテゴリー(焼酎)の記事
 焼酎編・黄金安納 (2014-05-21 15:02)
 村尾の麦焼酎 (2013-06-17 18:45)
 最後の1つ (2013-06-12 17:40)
 3Mのお酒 (2013-06-11 17:55)
 高いお酒 (2013-06-10 13:48)
 珍しいお酒Σ(°ω°ノ)ノ (2013-06-07 13:35)

Posted by ピーチ姫 at 15:28│Comments(0)焼酎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。